基本ターン
- スピードを落として旋回半径を小さくして回る。
- 周回距離が少なくてすむ。
- ただし、スピードを落とした分、トップスピードまで時間がかかる。
- 出足[立ち上がりのスピード]が要る
全速ターン
- 握って回るとも言う。
- コーナーでスピードを極力落とさずまわる。
- 当然、旋回半径は大きくなり、周回距離も大きくなる。
- 勢いをつけて回るのでトップスピードに速く達する。
- サイドが掛からないと、飛んで行ってしまう。
差し
- 内側の艇を先に行かして、内側に入る。
- 旋回半径が少ない。
- 他の艇の引き波の上を通るのでスピードが出ない。
- 波に対し角度をもって入らないと流れてしまう。
捲り
- 内側の艇より先にターンマークを回る。
- ターンマークまでに内側の艇より前にいないといけない。
- 内側の艇は目の前に引き波ができ、何もできなくなる。
- 捲り艇はスピードをもって回る為、旋回半径が大きくなる傾向にある。
ツケマイ
- 捲りに似ているが、違う。
- 内側の艇と並走して回る。
- ターン出口付近で内側の艇を引き波にはめる。
- テクニックと旋回スピードが必要。
- 失敗すると飛んでいく。
- ただし、引き波がない分次のターンマークで勝負できる。