1コース先マイ、逃げる。
- スタートが遅れない事が条件。若干の機力劣勢でも逃げ切れる事も。
- 負ける場合は、
- ・スタートが遅い。
- ・その艇がスタート早い。
- ・外の艇が伸び強力。
- ・ターンミスで流れて差される。
- ・プレッシャーで流れて差される
- ・うまい選手がツケマイはなつ。
- などがある。
2コース差し・外マイ。
- 基本的には、INを捲れるくらいスタート行ってない限り差し。
- 握っても抵抗されて飛んで行く事が多いため。
3コース大体握って、外マイ。
- 2コースが外回れば、差しだが大体はそうならないので握って回る機力・テクニックあれば上位へ。
- 外マイなら波がない。
4コース大体2番差し。
- 内の艇の動向次第だが、差し基本。スタート出てたら、捲り差しとかツケマイも。
5コース展開あいた所へ入る。
- 機力不利なら流石にきついコース。外回るにもあいた所へ入るにもエンジンパワーが欲しい。
6コースひらいて最内を差し込む。
- ひらいて、待って、最内。ほかの艇がごちゃつけば差し伸びで上位へ。
- にもエンジンパワーは欲しい所。
※ 準優勝戦などは、エンジン・選手テクニックなど成績のいい選手が内から並ぶ。[減点などは例外だが]
なので、先ずはこの考え方から展開予想を組み立てるのが基本。